FC2ブログ
保護した三毛の子猫ちゃんの里親さんが決まるまでをつづります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三毛猫チビちゃんについて
2010年09月10日 (金) | 編集 |
チビちゃん、里親さんが決定しました。ありがとうございました。名前は、ミカンちゃんになりました。

こちらの記事は、紹介として載せてあり、トップ記事になります。
通常の更新記事は、この次の記事からになりますので、よろしくお願いします。


chibi1.jpg

三毛猫の女の子。鼻の下とあごにちょびヒゲのような模様があるのがチャームポイントです。

6月半ば、夜、強い雨の中で1匹でびしょ濡れで鳴いていました。まだ小さく体が冷えて震えており、車通りもある道だったため危険と考え、保護しました。
すでに先住犬・先住猫が4匹いるため、ちょっと遠慮がちなところのあるチビちゃんには、大家族の我が家よりも、より甘えさせてくれる環境を、と思い里親さんを探すことにしました。

保護当時、ノミがついていましたが、駆除済み、外耳炎も治療済みです。
口のなかにできものがあり、獣医さんより、猫風邪の症状の可能性があるといわれました。(鼻水や目やに等の他の症状はみられませんでした)体力がついて免疫力もあがっていけば、おそらく消えていくでしょうとのことで、チビちゃん自身も、それを気にすることなくごはんをモリモリ食べて元気に育ち、できものも小さくなり、ワクチン接種も済ませています。
ノミダニチェック済み、検便済み、血液検査済み(猫エイズ・白血病ともに陰性)です。

ボール遊びが大好きで、上手に転がしたり跳ねたりして遊んでいます。猫じゃらしで遊ぶのも大好きです。
保護当日から、近づいてのどをゴロゴロならすなど、人に慣れている様子がみられました。
今も、遊んで♪とじゃれてくる様子がとてもかわいいです。

基本的におっとりな性格のようで、人は好きですが、甘え方は控えめな方です。自分をアピールすることがまだあまり上手ではないのかもしれません。
一方、先住犬の毛にじゃれついてみたり、通院中のキャリーバックの中でおなかを出して爆睡するなど、大胆な面もあります。



ミカンちゃんが参加し、里親さんと出会った譲渡会は、定期的に開催されています。譲渡会には多くの猫ちゃん(子猫・成猫とも)が集まります。猫との生活を考えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ猫さんたちに会いに行ってください。

≪にゃんこの譲渡会≫
・日程 次回は、8月22日(日)開催です。
・時間 13:00~17:00
・場所 三共無線ガレージ内
      目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F

地図 http://www.mapion.co.jp/m/35.64477221_139.69735555_10/
★詳細については、下記のアドレスをご覧ください。
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

また、譲渡会と同じ会場にて、毎週日曜日午後に、子猫たちのプチ里親会が行われています。
子猫たちのプチ里親会については→こちらへ

譲渡会の主催である キャットライフサポート nekonokoさんのサイトはこちらです→ http://nekonoko.chu.jp/
スポンサーサイト
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
^ ^
始めましてぇ。。
少し前、三毛猫検索で
えにょちゃんに出会って、えにょさんにはまりまくってま~す。。
まったり、もっちりな所が大好きです。。

チビ三毛ちゃん。。里親さん見つかって良かったですねぇぇ。。。
二日前に、私も子猫を拾ってしまって・・・
小さい子猫で、悪戦苦闘の日々が続きそうで・・・
ほんと、羨ましいです。。。

もちろん。。えのき家みんな子猫さんに優しいんだもん。。
家の先住三毛さんは、怖いくらい怒ってしまって・・・

うーーん。。えにょきちゃんみたいになって欲しい~~
大きな声で叫びたいです。。。

全部のブログ楽しみにしてます。。

http://cat.ap.teacup.com/cibineko/
2010/07/21(Wed) 22:31 | URL  | ゆーみん #uszzu23E[ 編集]
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ゆーみんさんが保護された子猫ちゃん、赤ちゃん猫ちゃんだったのですね。チビは、保護したときは、おそらく300グラム前後で、ドロドロにしたミルク+ウェットフードなら口にしてくれたので、哺乳瓶でミルクを飲ませておられるのは、本当に大変なことだと思います。小さな小さな命を守って下さったゆーみんさん、ありがとうございます。

我が家は、大家族でもあるので、他のコが家に来ることに寛容な方なのかもしれません。えのきを保護したときの経験で子猫に慣れているのもあると思います。
実は、えのきは、チビちゃんにシャー!っていいますよ。威張っているっていう感じです。顔を寄せて、シャー!っていったりしてます。私の方が偉いのよ!っていってるみたいです。このごろ、チビちゃんも同じ部屋で過ごす時間も増えてきたので、同じ空間にいるのは平気になったり、おもちゃで遊んでいるうちに近づいたりするのも大丈夫になりました。

たぶん、子猫を見た経験がないので、えのきもゆーみんさんのおうちの三毛さんも、どんな動きをするのかわからないので、おっかなびっくりになってしまっているのかもしれませんね。時間がたつうちに、少しずつ慣れていってくれるといいですね。
2010/07/21(Wed) 22:56 | URL  | えりまき #u6qxw2UI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(Fri) 23:20:37 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。