FC2ブログ
保護した三毛の子猫ちゃんの里親さんが決まるまでをつづります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんからのアドバイス
2010年06月19日 (土) | 編集 |
ツイッターでみなさんから、心強いつぶやきをいただきました。
青文字は、自分のアカウントでつぶやいたものです。
(とうふ・とろろ・えのきなどは、先住犬や猫の名前です。えのきは、2008年夏に保護し、その後家族になりました)



雨の中、濡れてる子猫を拾ってしまいました!どうしよう?

まぢっすかーーー!! えのきちゃんパート2ではないですかっ(^_^;)

えのきちゃんの妹か弟、ついにですか!?

わお!!。里親さん探して、ダメでしたらえのきちゃん2世の誕生ですか?!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)。でもホント、こんな雨の日に子猫を捨てる人がいるなんてサイテーだ(>_<)☆

子猫ちゃんは現在シャンプー中なのですが、ダニかノミか分かりませんが体にいっぱいついています。取り除く効果的な方法を知ってる方、教えてください!!急募!

とりあえず、厚揚げ劇場団員には近寄らせないほうがいいですよ。ノミ&ダニはシャンプーが効果ありですが、頭が洗えないので頭に上ってきます。後は手で取り除くのが一番かと…

フロントラインが一番かと… えのきちゃん達も気を付けて!!

虫さんは地道に獲るしかないですかね?こまった。

洗面器にお湯張って、子猫の体をお湯につけちゃうんです。そうすると水死する虫多発と思います。

目の細かい櫛(ノミ取り櫛)で漉き取ってフロントライン。他の皆さんに噛み付かないように。

えー!!里親さん探し?新兄弟?!びっくり&大変だ!

とりあえず、他の厚揚げ劇団員にフロントラインします。子猫にフロントラインは大丈夫なんですかね?

フロントラインはネコさんの大きさによって量が決まっていたと思うけれど、電話とかで聞けるなら獣医さんに聞いてみるのも手だと思います。

生後どのぐらいの子ですか? 三ヶ月過ぎてれば、大丈夫だと思うけど…

フロントラインにも何種類かあるみたいですが、とりあえず8週齢以降なら大丈夫みたいですよ。

生後8週の猫には安全が保障されているとの記事がありました。>フロントライン

ちょっと調べてたのですが、仔猫ちゃんには生後8週超えてからとありました。すいません、それくらいしか答えられなくて…

ウチの息子も先ほど、子猫を見かけて帰ってきたのですが寄ってこなかったので保護しなかったそうなのです。子猫ちゃん、新しい劇団員さんとしてお顔を見られるのでしょうか?だとしたら楽しみです!

えぇ~焦りますね!!!衰弱してないですか? 追い追い飼い主さん探しましょう~。協力いたします! ノミダニさん知識なくて、、、調べても、やはりフロントラインしか検索でてこないですね(TT)

ノミ取りシャンプー、ノミ取り用のスキの細かい櫛、ノミを寄せ付けない首輪、が効果あるかと。特にノミ取り用の櫛は効果絶大。ノミが見えるから注意、笑

えのきちゃんの時より小さい気がします。2ヶ月未満かなって気がします。

それじゃフロントラインよした方が良さそうですね。そんな子捨てるなー!!。゚(゚´Д`゚)゚。。 11:06 PM Jun 18th

お風呂に首まで子猫ちゃんを入れたらしばらくすると浮いてきませんかね?

ああ、それじゃあフロントラインはキツイかも。明日、獣医さん連れて行ければ、今日は軟禁状態で我慢してもらうしかないわね~。何かお手伝いできますか?

みなさん、たくさんのリプライありがとうございます!生後8週間は微妙なので今夜はフロントラインはしないでおこうと思います。明日、お医者さんに連れて行こうかと。

それが安全と思われます。お医者さんなら駆除剤もいろいろあると思うので。くれぐれも家の中をウロウロさせないほうがいいですよ。フロントラインしていても、血を吸われる時は吸われますから。

ご苦労様です。゚(゚´Д`゚)゚。。子猫元気になるといいですね。

お医者さんから、『元気』の太鼓判を押されるといいですね(^-^)

ひとまず、お湯に漬かってもらって、虫退治しました。目視できる範囲でやっつけてます。

お疲れ様です、そう、それが一番手っ取り早いの。可哀相だけど生まれて始めてのお風呂(だと思うけど)、丁寧に入れてあげてね。

確かに病院で診てもらった方が安心ですね。今夜はそわそわしてしまいますね。ひとまずお疲れ様です

素早く逃げ回るならノミですね、シャンプーで大抵死にます。じっとしてるならダニです、シャンプーでも死なない事が多いので摘んで揺するように剥がして上げて下さい。産み付けられた卵が孵ったダニはピンセットで摘まないと取れないぐらい小さくて大量にくっつきます。とりあえず。

こんな雨の中、子猫さん寂しかったでしょうね…。ノミダニがいなくなりますように。

ミルク飲んでます。元気ですよ。

ミルク飲んでるんですね! ちょっと安心しました。

元気ときいて安心しました!ヨカッタ(^^)

チビちゃん頑張れ。

とろろ兄さんの車用ゲージの中で今夜は過ごしてもらおうと思います。

ノミ・ダニ駆除してもらった後は、とろろ兄さんのケージの消毒を忘れずに! うちのワンコはノミが歩いたところに触っても腫れるノミアレルギーがあるので、とうふちゃんが心配です(確かアレルギーがありましたよね?)。

なるほど!気をつけます!

子猫ちゃんです。洗ってキレイになりましたよ。

小猫ちゃん!えのきちゃんみたいにかわいく元気に育ってほしいです。大変だと思いますががんばってください!

カワイイ

ステキな三毛ちゃん!

子猫ちゃん拾われて大変だと思います。でもこんな嵐の日に厚揚げファミリーと会えたのは子猫ちゃんには幸運だと思います。

子猫にフロントラインはちょっと強いかも??でも、子猫ちゃん、元気で良かったです♪♪

子猫ちゃん!保護されてよかったねー

獣医さんに診てもらったら 当たり前のようにフロントラインかもしれませんけど なるべく避けたい薬ですよね!他の犬猫もいるみたいなんで 移る心配もありますが それぞれの個体の免疫力が強ければ移らないと思います。地道にお風呂(洗いなし)に入れてあげて 水攻めですね♪

ありがとうございます。ひとまず健康な状態になってもらえるようにがんばります。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。子猫ちゃん、落ち着いてきました。明日の朝、獣医さんに行ってきます。



子猫ちゃんを洗ったり、仮住まいとするために、車に先住犬用のドライブ用ゲージを取りに行ったり、ミルクを用意したり、とバタバタしている中で、動き回りながらでも携帯からアドバイスを読めるのは本当に助かりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。