保護した三毛の子猫ちゃんの里親さんが決まるまでをつづります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
三毛猫チビちゃんについて
2010年09月10日 (金) | 編集 |
チビちゃん、里親さんが決定しました。ありがとうございました。名前は、ミカンちゃんになりました。

こちらの記事は、紹介として載せてあり、トップ記事になります。
通常の更新記事は、この次の記事からになりますので、よろしくお願いします。


chibi1.jpg

三毛猫の女の子。鼻の下とあごにちょびヒゲのような模様があるのがチャームポイントです。

6月半ば、夜、強い雨の中で1匹でびしょ濡れで鳴いていました。まだ小さく体が冷えて震えており、車通りもある道だったため危険と考え、保護しました。
すでに先住犬・先住猫が4匹いるため、ちょっと遠慮がちなところのあるチビちゃんには、大家族の我が家よりも、より甘えさせてくれる環境を、と思い里親さんを探すことにしました。

保護当時、ノミがついていましたが、駆除済み、外耳炎も治療済みです。
口のなかにできものがあり、獣医さんより、猫風邪の症状の可能性があるといわれました。(鼻水や目やに等の他の症状はみられませんでした)体力がついて免疫力もあがっていけば、おそらく消えていくでしょうとのことで、チビちゃん自身も、それを気にすることなくごはんをモリモリ食べて元気に育ち、できものも小さくなり、ワクチン接種も済ませています。
ノミダニチェック済み、検便済み、血液検査済み(猫エイズ・白血病ともに陰性)です。

ボール遊びが大好きで、上手に転がしたり跳ねたりして遊んでいます。猫じゃらしで遊ぶのも大好きです。
保護当日から、近づいてのどをゴロゴロならすなど、人に慣れている様子がみられました。
今も、遊んで♪とじゃれてくる様子がとてもかわいいです。

基本的におっとりな性格のようで、人は好きですが、甘え方は控えめな方です。自分をアピールすることがまだあまり上手ではないのかもしれません。
一方、先住犬の毛にじゃれついてみたり、通院中のキャリーバックの中でおなかを出して爆睡するなど、大胆な面もあります。



ミカンちゃんが参加し、里親さんと出会った譲渡会は、定期的に開催されています。譲渡会には多くの猫ちゃん(子猫・成猫とも)が集まります。猫との生活を考えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ猫さんたちに会いに行ってください。

≪にゃんこの譲渡会≫
・日程 次回は、8月22日(日)開催です。
・時間 13:00~17:00
・場所 三共無線ガレージ内
      目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F

地図 http://www.mapion.co.jp/m/35.64477221_139.69735555_10/
★詳細については、下記のアドレスをご覧ください。
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

また、譲渡会と同じ会場にて、毎週日曜日午後に、子猫たちのプチ里親会が行われています。
子猫たちのプチ里親会については→こちらへ

譲渡会の主催である キャットライフサポート nekonokoさんのサイトはこちらです→ http://nekonoko.chu.jp/
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
お知らせ&お礼
2010年08月05日 (木) | 編集 |
2010-08-05.jpg
(写真は、お届け前日の3ショット)

ミカンちゃんをお届けして10日がたちました。改めて、ミカンちゃんをこのまま家族にということをお伝えいただき、トライアルを終了して正式に里親さんの家族の一員となることになりました。
ミカンちゃん、おめでとう。
みんなにかわいがってもらって、幸せにね♪

突然だったミカンちゃんとの出会い、もちろん大変じゃなかったわけではないけれど、ミカンちゃんと過ごした毎日は、幸せでした♪
ミカンちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ポチっとにゃ

里親さんが正式に決定しましたので、今後のミカンちゃんの様子については、先住猫&犬のブログ、「えにょ」 または、 「白柴“とうふ”の厚揚げ劇場」にてご報告できればと思います。

黒蜜きなこ劇場を応援いただいた皆様、ありがとうございました。




テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
ちょびヒゲ模様
2010年08月04日 (水) | 編集 |
2010-08-04.jpg
ミカンちゃんのあご下の模様♪


★ミカンちゃんやえのきを育てる際、また、里親さんを探す際に、参考にさせていただいたり利用させてもらったサイト等を載せておきます。

banner.gifにゃんこのおうち様

知識ゼロからの猫の飼い方・育て方 子猫の里親支援サイト ねころん様

img078.gifキャットライフサポート nekonoko様

↓nekonokoさんが運営している保護施設&ショップ
banner119_77.jpgcat care house様

いつでも里親募集中様

CATNAP様の里親募集掲示板Link集


100822bannerG.gifミカンちゃんが参加した譲渡会が次回は8月22日に開催されます。

puchisatooyakaiG.gifまた、毎週日曜日に、子猫プチ里親会も開催されています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ポチっとにゃ
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
保護してすぐの頃の写真
2010年08月03日 (火) | 編集 |
ミカンちゃんを、保護した翌朝の写真です。

風邪の影響もあったと思いますが・・・表情が険しいですね。

2010-08-03-1.jpg

2010-08-03-2.jpg



1か月後には・・・
2010-08-03-3.jpg
美人さんに育ちました♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ポチっとにゃ




テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
ミカンからのお知らせ
2010年08月02日 (月) | 編集 |
2010-08-02-2.jpg
ミカンです。私の里親さんになってくれた浜崎さん、女子総合格闘技ジュエルス 初代ライト級女王決定トーナメント開幕戦で見事勝利して、セミファイナルに進出しました♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ポチっとにゃ
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
